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TOYOTA86・SUBARU BRZのホイールをカスタマイズ!
インチアップしてツライチに合わせるマッチングデータ(ホイールインチ・リム幅・オフセット、タイヤサイズ)はこちら。穴数、PCDは、5穴・100となります。
インチ | F/R | リム幅 | オフセット | タイヤサイズ |
純正(17インチ) | F/R | 7J | +48 | 215/45 |
17インチ | F/R | 7JJ | +42 | 215/45 |
18インチ | F/R | 7.5J | +41 | 215/40 |
18インチ | F/R | 8J | +38 | 215/40 |
19インチ | F/R | 8J | +38 | 215/35 |
19インチ | F/R | 8.5J | +42 | 215/35 |
20インチ | F/R | 8JJ | +45 | 225/30 |
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車高やホイールの形状、エアロパーツの装着状況などによってタイヤがはみ出る場合やボディに干渉する場合があります。当サイトはいかなる場合においても一切の責任を追い兼ねますのでご了承下さい。カスタマイズは自己責任でお願いします。
通常、タイヤとホイールはフェンダーより内側に収まっています。カスタマイズの世界では、タイヤとホイールの面をフェンダーと合わせるほどカッコよくなると言われています。タイヤとホイールの面をフェンダーと合わせることをツライチと呼び、ツライチにするためにはオフセットが重要となります。
ホイールオフセットとは、ホイールの中心面と車体の取り付け面の距離を示した数値。数値が小さくなるほどホイールが車体の外側に出ます。スカイラインクロスオーバーの場合、純正のオフセットはリム幅が8Jでオフセットは+47ミリです。同じリム幅の場合、オフセットを+32する(つまり+15ミリ程外側に出す)とツライチになります。但し、車高の状態でこのデータは変化します。車高を落とすほど一般的にタイヤは内側に収まっていくため、車高を落とした場合はもう少しオフセットを小さい値にすることが可能な場合もあります。
ホイールのサイズの7Jや8Jというサイズで、ホイールの幅をリム幅と言います。0.5J=約12ミリで計算されます。つまり、0.5J増えるとイン・アウト両側に約0.6ミリづつ幅広くなります。
リム幅とオフセットの関係は重要でリム幅が8Jでオフセットが+32の場合にツライチになるとき、8.5Jでオフセットが+38も同じツライチとなります。
86・BRZの純正ホイールの場合、リム幅は7Jとなるが社外ホイールにすれば8Jのホイールを履く事ができる。
純正品のサイズより大きいホイールにすることをインチアップすると言います。TOYOTA86・SUBARU BRZの場合、純正が17インチのため社外ホイールに変更しインチアップする場合、18〜19インチへインチアップすることができます。しかし、スピードメータや走行距離を純正と同じ値に保つ必要がありタイヤを含めた外形を大きくすることができません。従って、インチアップをする場合、タイヤの扁平率を低く抑えて(薄いタイヤを履くこと)タイヤを含めた外径サイズは変化しないようにします。
タイヤの断面の高さとタイヤの幅の割合のこと。純正の場合、タイヤサイズは215/45。インチアップした場合、タイヤの扁平率が低くする必要がありますが扁平率が低くなるほど薄いタイヤとなり、ハンドリングが機微になったり固めのタイヤとなり乗り心地が悪化するなどの影響があると言われています。但し、カスタマイズされた車は大径ホイールを履くので扁平率が低いほどステータスが増すとも言われています。